店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いわしのごま漬け

今日もキッチリ冷えました、毎日寒いですね。
こんな底冷えの時は温かいお茶が美味しいのですが、日本茶って身体が冷える気がします。飲んでいる口の中や食道・胃なんかその場は温かいのですがしばらくすると利尿作用もあるのか、なんだか冷える気がします。今度【薬局パパに】聞いてみます(笑)


昨日、女房のお父さんからこんなものを頂きました。
IMGP8281.jpg
「いわしのごま漬け」です。千葉県九十九里の名産。
頭とワタを取ったセグロイワシをお酢で漬けたもの、大量の黒ゴマ・生姜・トウガラシと一緒に漬けたもの。義父の手作りです。
正直言えば、見た目はアレなんですが、本当に美味しいんですよ。
手作りだから酢酸を使っていないのがいいんです、時たまスーパーで見かけて買ってくるのですが、市販品だとどうしても酢酸を使わざるを得ないのでしょうね、やっぱり手作り食べちゃうとあの香りは厳しいものです。
ヒカリモノの酢漬けです、シメ鯖好きな方ならハマルと思いますよ。骨のコリコリした食感がいいんですよ。
もちろん!日本酒・焼酎には最高の組合せ(笑)



に・しても。
う~ん、食べ物の撮影って難しいですね。
食いしん坊なんだけどなぁ、必ずしも食いしん坊が美味しそうな食べ物写真撮れるってわけではないんですね。大事な事なんでしょうけど。

以前、今をときめく女性カメラマンから画像付き携帯メールをもらったことあります。銚子にロケ行った時の昼食写真、これ見よがしに「オイシイランチいただいてま~す」なんて、半ば嫌がらせメールチック。
でも!この時添えられた携帯で撮った刺身定食の画像がメチャメチャカッコよかったんです、アングル・寄り加減が完璧、素直に『うっ、旨そう』って思ったくらい。
彼女が撮るテーブルフォトとかもいっつもカッコいいんですよ、特にスイーツ系が絡むとすんごいの撮るんですよね。参考にしてるんだけど、やっぱり上手くいきません。

難しいですよね、食べ物写真。
ただちゃんと撮れてるだけではダメ。
絶対的第一印象が「美味しそう」って思わせないとならない。
そうやって考えると、ファミレスのメニュー写真って凄いなぁ。
まだまだ学ばないと。課題多いです。


この「イワシのごま漬け」、今日くらいが一番の食べごろなんです。楽しみ!




カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。






テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/23(土) 11:46:26|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<長嶋茂雄・ドリームプロジェクト2010 | ホーム | お休みをいただきました。>>

コメント

!!!

こういうの大好きなんですよ!
ご飯が何杯でもいけちゃいそうで・・・
日本酒・焼酎はノミスギキケンです。(笑)

是非今度、薬の「効きそうな撮り方」を教えて下さい!
  1. URL |
  2. 2010/01/24(日) 10:55:52 |
  3. 薬局パパ #GQGHikas
  4. [ 編集]

薬局パパさん

おいしいですよ。光り物好きで、酢の物好きだったらたまりません。
当たり外れも大きいんですけどね。

「効きそうな」薬写真!
難しいっすね、絵コンテも思いつきません…
最近、迷惑メールの圧倒的多数がアレ系の薬写真入りメールです(笑)
  1. URL |
  2. 2010/01/24(日) 12:34:41 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/974-8daecb65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

