店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰ってきたM42カメラ

先日、友人がヒョッコリ来店してくれました。
ネガCDのご注文、そう彼は最近ネガカラーにハマっているご様子。

この友人には以前復活したアサヒペンタックスSPをレンタル移籍してありました。
そのペンタSPを持っての登場です。お話を聞けば・・・

「今、ライカIII-fとM3、それとCONTAX RTSをお借りしているんですよ」


とのこと。まぁ…ズミクロン・ツァイスがあればM42は出番ないっすよね(笑)

「ありがとうございました」といって手渡されたペンタSPには見慣れぬレンズが付いています。「うん?」と問えば「以前オークションでカメラ落札した時オマケで付いてきたレンズなんです、使っていてください」嬉しい一言(笑)
R0014207.jpg
これまた古いレンズです、「Auto-Takumar 1:2/55」 とどのつまりが55mmF2
ワタシが使ってきたタクマーとは違うレバーが付いています、先ほど調べてみると「半自動レバー」とのこと。どうやって使う?(笑)
モノコーティングのようです。どんな写りするんだろう?

「どんな写りをするんだろう?」と思った瞬間、こうなるのは常でして…
R0014216.jpg
オイオイ!じゃなくて、追々テストというか遊んでみようと思っています。



別件・別の友人と話した時、ポロっと言ったこと。

「やっぱり…フィルム写真がいいんだよね」

そうっすね、自分もやっぱり好き。仕事とは一線を引く部分
久々、ネガカラー楽しんでみようかな。
SPに28mm・35mm・55mmの3本で。



それにしても。55mmF2っていうスペックも懐かしいなぁ
その昔、50mmってF1.2・1.4・1.8・2なんてラインアップ揃っていたものです。
もちろん!F2は一番安くてね。久々体験しましたファインダーの暗さ(笑)
楽しめそうです。



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




  1. 2010/01/30(土) 12:15:49|
  2. 店主の独り言。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タクマー55mmF2 その後。 | ホーム | さらば二段ベット。>>

コメント

私ももってますよ「SUPER TAKUMAR 55mm F2.0」♪
そのレンズには“AUTO”と書かれたスイッチがありましたね〜。
スイッチと入れておくと、シャッターを切ったときに自動的に絞り込まれて、ミラーが元に戻ったら絞りも開放に戻る。
常に開放でピント合わせが出来るので、“AUTO”にしっ放しです。
それに近いスイッチじゃないでしょうか?

それにしても、なぜ55mmという中途半端(?)な焦点距離のレンズが生まれたのか不思議で、気になって仕方がありません(笑)
  1. URL |
  2. 2010/01/30(土) 16:58:12 |
  3. こまごめ #mvcB0rpk
  4. [ 編集]

こまごめさん

そのタイプとは違います。
もっと古い「半自動」ですね。
ワタシでさえ始めて見るタイプですし。

55mmは結構ありましたよ。
M42系に多かったのかな。フジカやリコーでもあったような記憶です。ミノルタにもあったんじゃないかな。
  1. URL |
  2. 2010/01/30(土) 18:27:48 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

前に捨てたものと似てる

ついにダウンしました(笑)

以前父がこれとよく似たカメラをもっててどこからともなく出てきましたが思い切りカビてたのとヤフオクで”高価”になっていなかった(爆)のでそのまま金属ごみとなりました。
今思えば勿体無かったような・・・カメラは使えたかも・・・50MMのレンズの修理ってできなかったのかな?などとあとから思う始末。
”オート”がなんとかといってたので多分これかなと思うのですがやはり勿体無いですか?
  1. URL |
  2. 2010/01/31(日) 15:46:30 |
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集]

たけぞうさん

大丈夫ですか?お大事にしてください。

この規格のレンズ、ピンキリなんですが50mmは豊富です。
ただ、年代が古いのでボディがそろそろないんですよ。
そうっすね、レトロレンズ遊びのとっかかりなんで、ボディが今あると楽しめたかもしれません。でも、やっぱり今この時代にこのスペックってちょっと厳しいかもしれません。

今、これからのフィルム遊びではAFカメラでネガCDが楽しいと思います。
  1. URL |
  2. 2010/01/31(日) 18:36:32 |
  3. 店主 いち。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/980-454135a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

