店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タクマー55mmF2 その後。

突如として?やってきた「半自動」のタクマー55mm、さっそくその実力とやらをペンタK10Dで探って見ました。


まずは定点で開放。(クリックでちょっと大きく見えます)
IMGP8362.jpg
柔らかいっていうよりヘロヘロ(笑)。
発色もやや癖ありそう。

コーティングなしですので当然こういう楽しみ方にシフトします
IMGP8364.jpg

IMGP8365.jpg
まぁ…予想通りかな。
どんなフレアーが出るのか?が楽しみと思うようになったらオシマイです(笑)

IMGP8366.jpg
実際、2つ絞れば です。これは当たり前っていうか普通のこと。これも開放ですけど。


問題は発色です。
IMGP8369.jpg
画像エンジンと連動する部分なので一概に結論は出ないのですが、あっさり赤系になります。ただでさえやや癖のあるAWBのカメラです。ちょっと厳しい結果。

使えるか?とジャッジに入った時です・・・。

~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~
大問題発生です。

R社のマウントアダプターを使用したのですが、なんと外れない。
均等に力を入れるようにして外しにかかったのですが、びくともしない。
もう、一か八かでパワープレー・力技で外しました、
外しましたが…レンズの方がやられました。
ペンタSPに装着できない。スクリューマウントのねじ山をやってしまったようです。
マウントアダプターの方は他のレンズ装着しましたが、
いつもどおりクルクルクルとピッチリきました。
やっちまった。テストがそのままラストカットになってしまいました。

先ほどオーナー様にお詫びメールですぅ。
う~ん、レンズアダプター遊びで一番やっちゃイケないことしでかしちゃいました。
やっぱりこの遊び、“力”で解決はご法度なんですよね。




あ!今、オーナー様から「無罪放免!」のありがたきお電話をいただきました。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2010/01/31(日) 11:46:12|
  2. カメラ・気になること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旧「レモン牛乳」で2月スタート | ホーム | 帰ってきたM42カメラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/981-16d3d4ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。