店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気持ちいい朝。

昨日はお休みを頂きました。
例によってこの3月に廃止される地元を通る夜行列車を撮るつもりで早起き、運行情報をネットで確認したところ、またかなり遅れていることが判明。しかし、何分くらい遅れているかが掴めず「こりゃダメかも」でそのまま幸せの二度寝です(笑)

子供たちと同じ時間に出発、この時点でお目当ての遅れ時間はまだわかりません。どうしたものか?で横を流れる川の上流を見ると、いい感じで夜降った雪が残っているのを発見。そのまま地元お散歩モードへ変更です。


昨日撮った中でお気に入りがこの一枚。
IMGP8391.jpg
いい空に恵まれました。とても埼玉県戸田市周辺とは思えない一瞬。
やっぱり雪が珍しい地域なんです。撮れると嬉しい季節の一枚。


本当の事言うと昨日は(も)ダメダメでした。
情報に頼りすぎてるなぁ と思いました。
確かに、お目当てが決まっているので、それを・ピンポイントで撮りたいという動機で動いてますので、それに合わせた行動なのですが、その情報が掴めない時に途方に暮れちゃうんですよ。楽しみ方が情報に頼り切っている。



鉄道趣味写真ってそういう一面があります。
特に廃止が決定していたりすると昨日のような行動パターンになってしまう。
これはこれで、自分のコレクション という側面で必要なことなのですが、写真を楽しむ事としては行動範囲を狭めてしまっている気がしてならない、そんな思いを持ってしまった。

長くこの趣味をしています。このような例は毎年繰り返されています。
いつもなら「○時までは廃止される列車のため時間」と区切り、その後自由に動くのですが、これが崩れた時どうにもできない自分。「引き出し」が少ないなぁ。






午後は旧友と再会してきました。
本当にお互いの時間が合わないヤツ、お茶でも飲みながら…なんて思っていたのですが、顔見たらランチビールに変更(笑)。昼間のビールは効きました。たくさんしゃべくり倒して、お互い愚痴をこぼして。
どの業界も今大変です。本当に踏ん張りどころ。我々世代だと子育てもある、そこにしわ寄せがいくのだけは避けないと。厳しいのはみんな一緒、いつまで頑張ればいいのか?もわからないのですが、ここで気持ちが折れたらダメでしょうしね。もうちょい、自分も頑張ってみます。もう少し頑張れると自分で思っています。





カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/05(金) 11:36:31|
  2. 店主いち・撮って出し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<就職活動・証明写真応援フェア! | ホーム | デジタルのアナログ化?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/tb.php/985-1ae0094c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

