店主いちのデジカメ迷走記

http://ichinosephoto.com/の管理人「店主いち」のブログです。 写真の事・デジカメの事・プリントの事、まだまだ模索・奮闘中。 模索中に気が付いたことなど綴っていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィルム入荷いたしました

暖かい!
ここ埼玉県戸田市(蕨・西川口)も気温上がりました

と、喜んでるのは家族ではワタシだけで花粉症の長男・次男は辛そう…
ワタシの父も75歳すぎてから花粉症になったので、いずれワタシもなんでしょうけど、
今日は素直に啓蟄を喜びたいと思っています

DSC_6001.jpg

今日、メーカーラボから宅急便到着
変な言い方ですが…、フィルム入荷いたしました

正直言って
以前のように全方位向けでは仕入れできなくなってきました。
それこそ確実に売れる商品に絞っての仕入れ、
買っていただく常連様のお顔を思い出しながらの発注です。

それでもねー、高くなりました
いっそパック商品をバラして売ろうかとも思うくらい。
ただ買っていかれるお客様はみなさん今のフィルムを理解してくれてるのが助かります

「こういう値段だ」
「仕上がりまで時間かかる」

そんな覚悟をもっていただいてるんですよ。



我々も商品絞ることによって提供し続けたいと考えています、
その結果失ってしまった商品ラインアップは
フジカラーCDなどデジタル化で対応させていただくご提案もしています

DSCN0234.jpg

現像、プリントも銀塩にこだわって続けて行く所存です
ドライプリント・インクジェットプリントへの転換する専門店も増えています
それでも銀塩プリントの持つアドバンテージってあります
これはフィルムプリントもデジカメプリントでも一緒のところ

厳しい展開続いてますけどもうちょい頑張ります(笑)



ワタシの友人がご自身のブログのコメントレスでいい事言ってくれました

>同じ絵柄でもインクジェットプリントって印刷って感じ、
 専門店プリントだと手に持った時に「写真」って感じるんです





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/05(火) 14:22:23|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

破壊魔王君臨中???

週末よりは暖かくなりましたかね、今年は本当に寒いです
それでも、今朝野暮用で車に乗ったのですが
梅があちこちで見れました五部咲きって感じかな
見頃楽しみです


そんな春の使者がやってくるのはうれしいのですが
来ては困るものもやってきています…

あるご家庭はテレビ
またパソコンに君臨したご家庭も

そう、一部では「破壊魔王」と呼ばれ恐れられている存在
あちこちに君臨・舞い降りてきているようです
IMG_8990_20130304120030.jpg
我が家でも君臨しています
ファンヒーターに続き洗濯機が魔の手に陥りましたです

長男が野球選手引退したから洗濯物も減ってはいるのですが
その分次男が山盛り出してくれます、そう長男と入れ替わりのように
特に金曜から日曜にかけてが洗濯機がフル稼働
そんな土曜日の夜、断末魔の叫びのような異音を発しながらとまった脱水



狭い家ゆえスペースの関係で大きいサイズ入れられない洗濯機
それでも10年に一回買うかどうかの買い物じゃないですか
いいお値段するもんですね、痛いなぁ。


今はただ、これ以上の君臨・降臨・登場しないことを祈るばかりです

でもこれで一回りしたんじゃないかな?
もうこれで結構十分です、魔王様の登場は…





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/04(月) 13:49:38|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

写真屋的季節の進みを感じる時。

東北~北海道では大荒れの天気なんですね
ここ埼玉県戸田市(蕨・西川口)も連日強い風が吹いています
本当に寒い、なんだか人通りも疎らな感じします…
三寒四温かぁ、春が待ち遠しいですね

ワタシの朝活、地元を通る夜行列車撮影も連日の中止
だって…、お目当ての列車が運休なんですよ
列車以外でも朝活すればいいのに・とはなかなかなれなくて(笑)
こればっかりは上着が1枚少なくなった頃から再開ですかね
桜花の頃からですか、毎年。
IMG_8989.jpg
▲SILKYPIX・テイスト「レトロシネフィルム」



証明写真のご用命も少しずつ季節の変化してきています、
入学決まった方の学生証用が徐々に増えてきました
「制服以外で」という指定ある学校が多いようで
ついこの前に願書用をガチガチな表情で撮ったのに~、なんて思うし
「おかげさまで合格しました」なんてお母さんに言われると
こっちも嬉しくなるものです、写真屋独特の喜びかもしれません


でも「これから」の方も多い、もちろん応援しますし
証明写真でストレスかからないようにしたいと思っています
これは就職活動用でもいっしょ、メイッパイお手伝いできればと思っています



そう、卒業式シーズンにも突入ですね
たくさん記念写真撮って欲しい、その瞬間を大事にして欲しいと思っております







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/03(日) 12:06:48|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

ぽちぽちぽちぽち・・・と

【営業時間臨時変更のお知らせ】

誠に勝手ながら都合により
  2月27日(水)は10時からの営業とさせていただきます。


※開店し次第当店ツイッターhttps://twitter.com/ichinosephoto )にてお知らせいたします

ご不便・ご迷惑おかけいたします、申し訳ありません。よろしくお願いいたします


DSCN0184.jpg

今日は写真の復元作業(http://ichinosephoto.com/old_photographs.html)をやっております
苦労自慢みたいのはカッチョ悪いですからアレなんですけど、細かい作業を続けております
根気がいる作業なんでしょうね、10ピクセル単位で修正しております

ただ単に傷・汚れを消せばいいというものではないんですね
全体のバランスを見て、絵柄が変らないようにすることも大事


現在、休憩中(笑)
いやいややっぱり目が疲れるんですよ
ここで無理をすると作業に妥協が入る、経験で得たこと。
コーヒーいただいてボーっとするのが集中力維持の秘訣でございます





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/26(火) 11:48:01|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

お寒うございます

朝、次男を野球に送り出した時(AM7)にはそれほどでもなかったのですが
この時間になって強い北風がビュービュー、お店のドアがミシミシ言ってます

今年の冬は本当に寒いですね
例のワタシの朝活、地元を通る青森からの夜行列車撮影
この列車もカレコレ3日連続で運休、今日24日の運転も早々に運休決定です
DSCN0157.jpg

DSCN0192.jpg
この前の木曜日はそこそこ暖かかったんですけどね
せめて添える画像はそんなポカポカの日に撮ったカラー写真にしましょう


それでも季節は進んでいるようでここ埼玉県戸田市(蕨)周辺でも白梅ほころびました
もうちょっとの辛抱ですかね、暖かくしてすごしましょう

そういえば。灯油高いなぁ、エアコン暖房に切り替えようかしら…
IMG_1626.jpg





silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/24(日) 12:05:55|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

気持ち新たに。

昨日は戸田市商工会・青色申告会のご指導の下、確定申告を提出してきました
結果はね、大いに受け入れて少しでもいい数字になるよう頑張ります
気持ちも新たに新年度を向かえたたいものです
IMG_1604.jpg
ありがたいことに。 
3月は出張撮影のご依頼いただきました
カレンダーにメモを入れようと改めてみればもう2月も残り一週間じゃないですか
2月は本当に早いです、年々速度上がってる? そんな気もしています



と。いうことで一発目の出張撮影に向けて機材もシフトさせましょう
なんだかんだ趣味で60Dを使いました、手に馴染んできましたもん
本務機と予備機を交換、設定チェックをこのあと着手します
機材の方も「新たに」ですね
DSCN0167.jpg







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。




テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/22(金) 12:20:33|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

確定申告。

まずは営業のお知らせを。

2月21日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。



DCIM1414.jpg
▲なんだかカッチョイイ光線に反射していたので携帯でパチリ
 P310がやって来てからP-03cの出番減ってきてます、でもこういう時武器だよなぁ
 まだまだガラパゴスで楽しみますよ、だってカメラ機能が欲しくて買った携帯電話ですから(笑)





個人商店だとこの時期にやってくるのが確定申告、準備進んでいますか?
当店では地元商工会の青色申告会にお世話になっているので
申告会の指導会で提出することにしています、
今年の指導会で木曜日を合致してるのは明日だけ…
昨日までかかってようやっと完成、後はチェックしてもらってOKなら提出です


本当に。
数字として昨年の売上が出ます、やっぱりいいとは言い難い
イロイロ考えてしまいます、どうしたもんか?
正直、先々のこと考えると滅入りますって。
ギリギリ…、もう少し頑張るかって思えてる状況かなぁ


午前中自分の時間にしてきます、写真撮りたいです(笑)








silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



  1. 2013/02/20(水) 12:14:25|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

江口敬写真展 「Life is beautiful −光の森−」

冷たい雨が降ってきた埼玉県戸田市(蕨・西川口)周辺です
予報だと雪も混ざるとか、今年は寒いですよね。


昨日は。本当にやりたいことたくさんあったんです、
結構事前にスケジュール立てたり・資料用意したり
楽しみにしていたことたくさんあったのですが…

直前頼まれごとがドーン。


丸々一日潰れそうな予感もあったのですが、もう必死こいてクリア(笑)
自分の時間をどうにか作り出してこちらへお邪魔してきました
DCIM1413.jpg

江口敬写真展 「Life is beautiful −光の森−」
http://ondori.exblog.jp/16945507/ )

日本橋小伝馬町 iia gallery(アイアイエーギャラリー)です




以前にも書きましたけど江口さんの作品
ワタシにはまったく真似のできない世界。

画像ソフトを使わずこの作品を作るってスゴイですって
カメラのキャラです なんて御本人おっしやっていましたけど
それを引き出すってなかなか誰でも出来ることじゃない。
どうやって撮ったんだろう?って考えることの楽しさもある、
それが美しいんだからたまりません。
昨今流行のWBで「色を変える」、そんな安直さはない
だからそういう写真が好きな方には是非見て欲しいと思います





今週末17日まで
この土日には御本人も在廊なさると聞いています
是非、いい写真展です

詳しくは→  http://ondori.exblog.jp/16945507/




小伝馬町も散歩しがいのある街ですよ
お時間に多めで行かれるといいかもしれません
DSCN0106.jpg

DSCN0107.jpg







silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/15(金) 12:51:47|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

陽射し強くも。

まずは営業のお知らせを。

2月14日(木)は誠に勝手ながら 
 お休み(定休)させていただきます。


お問い合わせ等の返信は金曜日となります。ご了承のほどお願いいたします。


DSCN0070.jpg
助かりました、積もらなかった
典型的な雪に慣れていないヤツなもので懲り懲りです…

雪は積もりませんでしたが今ここ埼玉県戸田市(蕨・西川口)は強い北風
店から見える街路灯がグワングワン揺れてます、大丈夫かな
電車も止まりそう、何もなければいいのですが。火の元にも注意しないと。


これだけ風強いと雲もなく青空広がっています
寒いですけど陽射しはずいぶん力強くなってきましたね
この冬はなにかと日の出時刻に外出していたもので(笑)
陽射しが強くなってきているのを肌で、いやカメラの露出で感じています


なんか写真撮りたいな
明日はお休み、見たい写真もあるので
遠いところへは行けないけれど写真に浸りたい気分です




silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/13(水) 11:09:40|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0

あぁ円盤が増えていく…

河川敷で練習している次男曰く、昨日は「過去最高に寒かった」 とのこと
今日は昨日に比べて風が穏やかになった埼玉県戸田市(西川口)周辺です
また空気の乾燥に不快を感じるようになってきました。

DSCN0006.jpg
今朝の朝活(地元・夜汽車撮影)終った時点で60DのSDカードが4GBに達しました、
また携帯電話のmicroSDに保存してある画像が650MBに、
クールピックスS8100から引き続きP310に使っていたSDも680MB。
DVD-R1枚、CD-R2枚に焼いておりました。

相変わらず外付けHDは使っていません、頑なに円盤(CD-R/DVD-R)保存です
100枚入りCDアルバムも7冊目かな、徐々に収納場所を独占するようになりました(笑)

HDDもいい値段になって安定してきたとは聞いています
でも…、自分の動線とでもいうのかな、ルーチンなので切りかえられなくて。

MacからWindowsに切り替わった際に開かなくなったZip・MOの記憶もあるんですよ
まぁ、この時のことと現在とではまったく違うレベルなんですけどね
変なところが臆病になっているのでしょう、このまま円盤に埋もれていく覚悟です(笑)
IMG_1325.jpg
EOS60Dを使うようになって、また新しくやってきたクールピックスP310と
SDカードを本格的に使うようになりました、今まであくまでもサブ機だけのSDでしたから

一番困っていること、SDカードの絶対数が足りないこと(笑)、買わないと
それこそたくさんあった時期もあったんですよ、1GBと2GB
でも片っ端から消耗していきました、現在3枚しかありません

仕事用に8GBがあってこれは問題ないのですが、
P310用とプライベート用が足りてない状況。
やっぱりDVD-Rに保存する所存でありますから4GBが使いやすそう
仕事用8GBもずいぶん使っていますので早めに対処したいところ


それにしても。安くなりましたねSDカード
なんか大容量すぎて使いづらいとも感じることあるんです
技術の進歩だとは思うのですが、そこそこの速度でそこそこの容量も必要だと
それでも4GBと8GBが近い値段だったら大きい方買っちゃうのはいた仕方ないですね。










silkypix120x60_b.gif



カラーのいちのせで [検索] 
埼玉県戸田市・写真の専門店
カラーのいちのせ http://ichinosephoto.com/ 店主 いち。



テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/10(日) 12:33:18|
  2. 店主の独り言。
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

店主いち

Author:店主いち
http://ichinosephoto.com/ 店主いち のブログです。
デジカメの事、写真の事、のんびり・ゆるめに展開しています。

d_2.gif
http://tetsudoshashin.com/530/index.html
こちらに賛同させていただいております。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

